ストリーミングでまたアニメを見始めた
「最新話を放送日翌日から1週間無料でストリーミング配信!」ってスタイルがすっかり普及しましたね。
おかげでいつでも見たいときに見れる(週末まとめて、ってことが多いけど)し、録画する手間が省けて助かります。フォローしてる作品を以下に。
キャシャーン sins
今期(ってもフォローしてる作品が限られてますが・・)イチばんの作品になりそうですね。止め絵が多用されてますが、抑制された演出として寂寥とした世界観を表現するのにしっかり生きてます。動くとこは派手に動くし、それがまたかっこいい。J2、どれみ(「魔女をやめた魔女」の回)でぞっこんになってしまった馬越さんは、やはりマイ・ベスト・フェイバリット・アニメーターさんです。謎の多いストーリーは1篇1篇が象徴的な寓話のよう。毛色は違いますが「キノの旅」を少し思い出しました。吉田玲子、大和屋暁といった脚本陣も魅力です。
屍姫 赫
久保田 誓さんのキャラクターがもつ清潔感のおかげで、ともすれば凄惨になりすぎるゾンビものでありながら(僕スプラッタだめなんです(^^;))美少女達の戦いに集中できます。一方でキャラ似を意に介さず(?)画面を目一杯使って動かしまくる金田風アクション(OPとか5話の山神さんの攻撃シーンとか)はすっかりガイナのお家芸(「トップ2」の ののキックや「グレンラガン」等など)で、見てて大変気持ちよいです。あとアニメーション的には空を舞った星村さんが着地するときの脚から腰にかけての動きがタマラン(w。原作を大胆に解体したストーリー展開ですが(私はアニメ先行で後から原作読みました)、アニメはアニメですんなり入れる、むしろ原作よりわかりやすい構成として成功してるんじゃないでしょうか?あと藤原さんと村健クン以外、声優さんが素人くさいのはどんな事情なんでしょう?日曜朝のテレ朝ヒーロータイム出演経験者が多いようですが・・?(もはやベテランと言っていい堀江嬢が素人くさいのはデフォ(爆))
地獄少女三鼎
変身バンクもエロくなった地獄少女3作目。マンネリズムを楽しむ回と予定調和が少しずつズラされていく、あるいは最後にヒラリと予想を裏切っていく快感を楽しむ回のバランスが絶妙で、クセになる味です。作画・アニメーションともに特筆するところは無いですが、それも特に気にならないのはキャラの個性が立ってる(なにしろ3度目ですもんね)と声優陣の演技のおかげでしょう。今期も色々出まくってる能登サンですが、あいが一番しっくりくるなぁ。他作品のインタビューで、「『いっぺん死んでみる?』って言ってください!」と懇願する共演者(主役)を華麗にスルーする能登サンはすごく大人に見えました(w。キャラといえば、特別出演のサムシング吉松さんがあんなことに(w
ケメコ デラックス!
ポスト大地・ポスト桜井のギャグメーカーは水島(兄)しかいないでしょう、というのが今のワタクシの持論であります。OP&ED曲がぶっとんでるのは水島監督作品のお約束。「大魔法峠」しかり「ドクロちゃん」しかり(ヒロインが風邪を引く回で両キャラとも出てましたね(w)。中毒性のある、ある意味ドラッグ・ソングです。
声優さんの聞き分けが苦手な私はてっきりケメコの中の人(エムエム、ね)が千和ちゃんかと思ってました。外側のほうだったとは。大人になったなぁ、いろんな意味で(w。そんな元ロリータピンクな千和ちゃんとコンビを組む中の人・戸松遥サンが、アニタ生みの親である倉田先生脚本の「かんなぎ」に出てる。世の中つながってるもんですなぁ。つか、いいから倉田センセは「R.O.D」完結させてください(爆)。
とある魔術の禁書目録
「R.O.D」橘秀樹さんのお名前を久々に拝見しました。今のところJ.C製作の割りに作画クオリティが落ちません(失礼)。I've節は健在ってかここ5年くらいずっと変わってませんね。内容の方は主人公の台詞がウザいのであまり気にしないようにして、インデックスに萌えることだけに集中して鑑賞してます。
鉄のラインバレル
以前からコミックスの表紙がかっこいいので気になってた作品。アニメが始まったのを機に買ってみたら、大変面白かった。「屍姫」同様、原作の流れを解体したストーリー展開ですが、「屍姫」とは反対に見事に失敗してます。主人公の動機と成長を描くためにはあの流れしかなかったはずなのに、下手なコックがいい素材をダメにするがごとくに要所要所で料理方法を間違えて、全部が全部平坦な、盛り上がりに欠けるドラマに成り下がってます残念。谷口、平井、板野(敬称略)と錚々たるスタッフをクレジットしながらこの出来は・・会社の体質か?
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